« 「知りたがり屋」のロボットCURIOSITYを着地させたのは彼だ! | トップページ | マイクは嫌われ者? »

2012年8月 8日 (水)

好きですか?蚊の羽音

生きていく上で、農業というものが、いかに大切かはよくわかっているものの、これまで農作業に縁がなく、自分で食べる農作物を作ったことがなかったのですが、先日、ホームセンターで、いくつか苗を買ってきました。

 庭の大部分は、除草シートを張って上からバラスで抑えてあるので、プランターに、「むかしながらのトマト」というものと「シシトウ」を植えて、ずっと以前にもらった「松下製の自動散水装置」で朝夕に水を与えるようにしました。

 幸い、どちらも実がついて、日々大きくなっています。

 昨日も、朝にきちんと水をやっているかを確認したついでに、半分ほど色づいたトマトを見ていたら、ブーンという羽音が……

 にっくきモスキート(蚊)ですね。

 以前に、誰かが書いていました。

「あの羽音さえなければ、少々痒くても蚊の存在を許せる。我慢できないのは、あの音なのだ。人の血を吸う上に、かゆみを与えるくせに、さらにあの音で神経を逆撫でするのが許せない」

 わたしは、音よりも、痒みが苦手です。

 それに、もっと南にいけば、マラリアなどの実害もある。

 かつて、インドにいった時、一番暑い「暑期」を選んだのは、少しあとの「雨期」になってしまえば、暑さは和らぐもののマラリア蚊が飛び回る、というのを聞いたからでもありました。

 幸い、今はまだ、マラリア蚊は日本には来ていませんが、今後、温暖化が進むと、日本でもマラリアが広がることになるともいわれています。

 上で、マラリア蚊、などと、ひとくくりに書いてしまいましたが、蚊は世界中に3000種類以上、日本でも100種類いるといわれています。

 日本人がよく被害に遭うのは茶褐色の「アカイエカ」や、通称が、やぶ蚊の「ヒトスジシマカ」です。

 ご存じの方も多いと思いますが、蚊は人の血を吸いますが、血が主食なのではありません。

 普段は、チョウチョのように、花の蜜を食べています。

 ただ、卵を産む時期になると「血の成分」が必要になるのです。

 つまり、我々が刺されるのは、メスの蚊によってですね。

 007の映画や多くのコミック、小説で紹介されているように、蚊は、息に含まれる二酸化炭素や体温、汗の匂いなどを感知して獲物を狙うので、他人よりちょっと特徴的な人、汗かきの人や体温の人がよく刺されるといわれています。

 ということは、運動や飲酒のあとで、呼吸数が増えたり、汗をかいたり、体温があがれば、よく蚊にさされるわけです。

 上で書いたように、蚊が嫌われる最大の理由は、羽音ではなく、刺されたあとの痒みでしょう。

 あれも、別に、蚊は人への嫌がらせで痒みを与えるわけではありません。

 血を吸うとき、蚊は、針のような口を皮膚に突き刺すと同時に唾液を注入します。

 この唾液には、「刺した時に痛みを感じさせない麻酔作用」や、血を吸いやすいように血管を広げたり、血が固まるのを防ぐ作用があります。

 痛みを感じさせないための麻酔作用というのがすごいですね。

 彼らは別に悪気はないのです。

 その意味でいえば、世の中に数多(あまた)存在する、寄生しながらも「宿主を殺してしまう」細菌やウイルス、寄生虫あるいはガン細胞の方が、はるかに愚かです。

 他者から利益を得たければ、相手に有益なことをして、自分も利益を得た方が結局、得だと思うのですがねぇ。

 結局、ウイルスも、寄生虫も、ガン細胞も、宿主が死ねば、自分も死んでしまうわけですから。

 うまく共生した方がとくなのに。

 話を戻して――

 蚊にさされて、痒くなるのは、唾液に含まれる成分によって、軽いアレルギー症状をおこすからです。

 アレルギーですから、痒いところをかいて、痒みがおさまるわけではありません。

 昔、老人たちがよくやってくれたように、腫れた部分を、爪で十字に押してもだめです。

 かえって傷口から細菌が入って、悪い結果になることもある。

 効果的なのは、氷などで冷やすことです。アレルギーで腫れているわけですから。

 市販のかゆみ止めで、塗ると、すっきり冷えるものが多いのも、そういった理由があるからです。

|

« 「知りたがり屋」のロボットCURIOSITYを着地させたのは彼だ! | トップページ | マイクは嫌われ者? »

森羅万象気になること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159899/55393283

この記事へのトラックバック一覧です: 好きですか?蚊の羽音 :

« 「知りたがり屋」のロボットCURIOSITYを着地させたのは彼だ! | トップページ | マイクは嫌われ者? »