« 永遠不滅―の地獄 時間が金・映画「タイム」 | トップページ | 星なき夜空 (ラジオドラマ原作:PDF) »

2012年7月26日 (木)

開く窓:運動で免疫が下がる? ~免疫を上げるために~

 今日の新聞を読んでいて、「激しい運動のあとでは、免疫が低下する」との記事があったので、備忘をかねて、ここに書いておきます。


 激しく運動をしたら、あとで風邪をひいてしまった、という経験をする人は多いそうです。

 つまり、激しい運動の後では、感染症にかかりやすくなる→免疫が低下している、ということです。

 実際に、スポーツと免疫の研究をしている早稲田大学の鈴木克彦氏は、「激しい運動を続けると免疫力を低下させる」といわれます。

 たとえば、激しい運動の後に、血液中の物質を調べると、骨格筋などから分泌された「インターロイキン6」という、免疫に関係するタンバク質(生理活性物質)の増加が確認されます。

 最近の研究で、このインターロイキン6が、免疫を抑制する抗炎症性サイトカインを増やすことが分かってきたのです。

 極端な例ですが、42キロのフルマラソンの後で調べると、血中のインターロイキン6は、平常時の100倍になることがあるそうです。

 通常、わたしたちの身体は、体内にウイルスや細菌などの「病原菌体」が進入した場合、ナチュラルキラー細胞や好中球、マクロファージなどの、白血球の一種の「食細胞」が出動して病原体を撃退します。

 これが免疫システムなわけですが、激しい運動の後では、この働きが数時間から数日にわたって低下してしまうことがあるのです。

 この状態を、オープン・ウインドウといいます。
 感染症に対して「窓」を開けはなった状態、という意味ですね。

 スポーツ選手は、この状態に陥りやすいのです。

 一般に、激しく身体を使うスポーツマンは、健康的だというイメージがありますが、近年の研究によって、ハード・スポーツマンとは、過度に無理をして一般人より身体が弱っている人々、というイメージに変わってきているのですね。

 それほど、免疫系を含めた、ヒトの身体は、もろく脆弱なのです。

 よく、知られるように、100メートル走では、ほぼ選手は無酸素状態ですし、フルマラソンも、無酸素状態ではないものの、肉体的にはそれに近い状態になります。

 このような、「息が苦しくなるくらい」の運動は、1時間が限度だと先の鈴木氏はいいます。

 この限度を超えると、免疫力が低下する。

 トライアスロンのような激しい運動では、不整脈や心筋梗塞で、突然死する選手が出るほどです。

 それを避けるためには、よく言われるように、二人で歩きながら、笑顔ではなし続ける程度の運動を、1日60分程度続けることが大切です。

 これなら、逆に免疫を上げることができるのです。

 苦しまず、「楽しく」話をしながら歩くと、快感を生じさせるベータエンドルフィンが脳内に分泌されます。
 上記の癌細胞を攻撃するナチュラル・キラー細胞は、ベータエンドルフィンを引き寄せるレセプター(受容体)を持っているために、結果的にナチュラル・キラー細胞が活性化されることになります。


 また、スポーツを行うと、程度の差こそあれ、酸素消費量が増えるため、「あの」有害な活性酸素の発生も増えます。

 それを抑えるためには、巷間、噂される?ビタミン、ミネラル、ポリフェノールなどの抗酸化物質を含む緑黄色野菜を多く取る必要があります。

 また、免疫を高めるためには、R-1乳酸菌を採るのも有用です。
 R-1乳酸菌を採ると、インフルエンザの罹患する確率が減ったという実験結果もあります。

 これはつまり、免疫の苗床として重要な、腸内免疫を高める、ということです。

 骨が、ただ人のシルエットをつくるためのカルシウムの棒ではなく、内部で血液成分をつくる重要な器官であるように、腸は、ただ栄養や水分を吸収する器官ではありません。

 ガンになったら短く切って、あとは点滴で栄養補給すれば同じ、であるはずがないのです。

 腸が短くなるということは、極端に免疫が下がるということです。

 このほかにも、適度に睡眠をとり、不快な温度や湿度を極端に我慢しないことも重要です。

 節電の夏ですが、ニュースの呼びかけにもあるように、我慢しすぎず、暑さとうまく付き合うのも「免疫を落とさない」テクニックなのです。

|

« 永遠不滅―の地獄 時間が金・映画「タイム」 | トップページ | 星なき夜空 (ラジオドラマ原作:PDF) »

健康・生き残る体をつくる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159899/55293719

この記事へのトラックバック一覧です: 開く窓:運動で免疫が下がる? ~免疫を上げるために~ :

« 永遠不滅―の地獄 時間が金・映画「タイム」 | トップページ | 星なき夜空 (ラジオドラマ原作:PDF) »