« うなぎは本当にうまいのか? ~うな丼並780円 すき家~ | トップページ | また逢う日まで ~尾崎紀世彦死す~ »

2012年6月 5日 (火)

「煙草をくれ」「吸わないんだ」「え?」 ~世界禁煙デー~

 5月31日は世界禁煙デーでした。

 日本における禁煙の状態はどうなっているのでしょう。

 製薬会社のファイザーのインターネット調査によると、


勤務中は、

   建物内はすべて禁煙 33%
   禁煙室で分煙    47%

となっているようです。


 さらに、受動喫煙を防ぐ試みとして、

   勤務中は禁煙(休み時間含む)  10%
   休み時間だけ禁煙        32%

と、合計40%が勤務中は禁煙としているとのことです。



 これについての禁煙推進団体のコメントは、

「こういった環境においては、いちいち煙草を吸いに建物の外に出たりしなければならず、仕事の効率が落ちるため、結果的に個人が禁煙をしなければならないだろう(良いことだ)」

でした。


 では、外国はどうでしょう?

 特にアジアは?

 なんせ、世界禁煙デーですから。

 たとえば中国は?

 何かにつけて規模の大きい国です。

 と思ったらさすが、まず喫煙者数が、現在(2012年)3億人超!

 受動喫煙者数が7億4000万人。

 喫煙が原因とされる病気の死者数が年間100万人超。
 2050年には年間300万人が喫煙によって死ぬと予想されているのだそうです。


 さすがに、これはマズイと考えたのか、国をあげて禁煙運動をすすめているそうですが、中国には「人に煙草を勧める習慣」があるため、なかなか浸透しないようです。

 そういえば、かつて日本でもありましたね。
 「煙草、吸うか?」
 「お、ありがとさんです」

 「煙草、吸うか?」
 「いや、自分は吸わないもんで」
 「なんだよ。煙草も吸わないのかよ」

 そんなやりとりで、吸わなきゃ仲間になれない、コミュニケーションがとれない、ひいては、オトコとして見られない、のがイヤで喫煙に入る人もいたはずです。

 しかし、特に近年を考えると、煙草(自体)がカッコイイから吸う、というのが多いんじゃないでしょうか?

 個人的には、年配の女性が、視線を空中に放って放心しながら、タバコの煙を肺一杯に吸い込んで、鼻からふぅーっと吐き出す、なんてシーンは、人生の辛さと重みと渋さ、切なさを感じさせて好きなんです(健康被害を考えたらそうもいってられないのですが)。

 うちの祖母がそんな吸い方をしていたなぁ。
 彼女の友だちたちもね。

 しかし、若い女性、特にライト系、メンソール系を好む人たちは、すぱすぱと口の中だけで煙草をフカしているだけに見えて、「吸わないなら吸うなよ(意味不明?)」と思ってしまうのです。

 それじゃ、自分を含めて、まわりを受動喫煙させるだけだから。

 カッコつけで吸うタバコならやめたほうがいい。


 そう思う人々は結構多いんですね。

 香港では、いま、パッケージをダサくする運動が盛り上がっています。

 煙草の箱の50%→75%(って、ほとんど全部ですよ!)に、健康被害の警告文を載せさせようと……


 さらに、パッケージの写真がひどい。

 スマートで、カッコイイデザインなんてトンデモナイ。

 まるで、缶ビールの表面に、どくろマークがついている感じ。

 百聞ハ一見にシカズ、です。

 ご覧になってください。あまり気持ちよくない写真なので載せたくはないのですが……

328

                      失明するぜ!

329

                 子供に煙を吸わせるな!

330

                  口腔癌や食道癌にもなるよ


331

               急速に肌が老化するわよ(読めますね)


332

                 喫煙は家族にも害がおよぶ

333

                    肺ガンにもなるよ

 と、ひどいパッケージです。

 もちろん、煙草会社は、こんなパッケージの採用は反対しています。




 あるいは、香港とは違う試みをする国もあります。

 オーストラリアは、パッケージを全銘柄同じものにして、名前だけで消費者に区別させようとしています。

 おそらく、そのデザインもパッとしないものにしようとしているのでしょう。




 しばらく前の、日本のみならず、世界の映画やテレビをみても、ほとんど全ての男性、あるいは女性が煙草をすっています。

 ある時はイキに、ある時はアンニュイに……

 日本のテレビドラマの再放送を観ても、

 あの男優が、あんな若い可愛い頃の、あの女優の顔にタバコの煙を吹きつけてるー

なんてシーンはざらにあります。



 いずれにせよ、煙草の葉を燃やして吸引する禁煙は消えていく運命であるようです。

 願わくば、多くの方が、禁煙という(本人にとっては良いか悪いかわかりませんが)大地にソフトランディングされることを祈っています。

 だいたい、いまの煙草は高いしねぇ。

|

« うなぎは本当にうまいのか? ~うな丼並780円 すき家~ | トップページ | また逢う日まで ~尾崎紀世彦死す~ »

健康・生き残る体をつくる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159899/54881238

この記事へのトラックバック一覧です: 「煙草をくれ」「吸わないんだ」「え?」 ~世界禁煙デー~ :

« うなぎは本当にうまいのか? ~うな丼並780円 すき家~ | トップページ | また逢う日まで ~尾崎紀世彦死す~ »