« ステマでなくステマネ | トップページ | JAF主催エコドライブ体験 »

2012年6月23日 (土)

あの宗教集団が教えてくれたこと ~高橋容疑者逮捕~

 一連の殺人・テロ容疑で指名手配中の、オウム真理教高橋克也容疑者が逮捕されました。
 洗脳されたあげくの「スマンガラ」(高橋容疑者のホーリーネーム)の犯行については、先日逮捕された「エーネッヤカ・ダーヴァナ・パンニャッター」(菊池直子容疑者のホーリーネーム)とともに、今後の取り調べで明らかになっていくかもしれません。
 しかし、高橋容疑者のものはともかく、菊池容疑者の「ネーム」を今回調べて驚きました。
 パンニャ=般若が入ってるんですね、おそらく。
 いやいや、今回は彼ら「逃亡者たち」について書く気はありません。
 彼らの「反対側」について書きたいと思うのです。
 つまり、犯罪容疑者を捕まえる側についての話です。
 一応、われわれも同じ側にいます(よね?)。
 しかし、人間は弱いものです。
 こちら側にいる、と思っていても、いつ彼らとおなじ向こう側にいってしまうかもしれない。
 しかし組織ならまだ大丈夫。
 自己浄化機能と自己監視機能、中心がどこにあるかわからないアメーバみたいな存在ですから、全体が腐敗することは、そうそうあり得ないでしょうから――
 なんて思っていたら、とんでもない。最近の検事達の腐敗ぶりを見ると、警察機構中心部でも、昔から腐敗があったように思えてきます。
 恐ろしいのは、そういった、部分的にせよ腐敗しているかもしれない国家組織が、国民を守ることを大義名分に、「監視を強化」しつつあることと、我々がそれに気づかずにいることです。
 一連のオウム関係者の行動で、わたしは、そういった「国側の監視強化」を知りました。
 まず、彼らが事件を起こす前後であった1995年頃、メディアに出てくる教団のスポークスマンから「Nシステム」という言葉が多くなりました。
「どうせ、警察や公安は全国のNシステムで、ぼくたちを監視をしてるんでしょう」
などといった文脈で使うのですね。
 恥ずかしながら、当時のわたしは、「Nシステム」なるものを知りませんでした。
 いまなら分かります。
 1987年に警察職員の発案ではじまった、自動車ナンバー自動読取装置(じどうしゃナンバーじどうよみとりそうち)のことです。
 速度違反のオービスとは違います。
 国道などの主要道路に設置されて、そこを通る二輪以外のすべての車両のナンバープレートと運転手、同乗者を無差別に撮影し、番号を解読、車両を特定するシステムです。
 違反もしていないのに、無差別に写真を撮影されるのは、プライバシー保護上問題があるでしょう。
 実際に、かつて新潟県警が、警察官同士の不倫行為をNシステムを使って追跡したこともスクープされています。
 同様のシステムは英国にもあるようですが、あの国は、アイルランド問題もあって、テロリストが跋扈暗躍(ばっこあんやく)する国です、ほとんどテロのない日本において、これほど国民をきっちり監視する必要があるのか疑問は残ります。
 そして今回、監視カメラの解像度の高さが、高橋容疑者によって全国に知れ渡りました。
 もちろん、それまで徐々にカメラの画像が細かくなっているのは、メディアで公開される犯人写真からわかってはいました。
 松下(いや今はパナソニックだった)などが作っている、高解像度の監視カメラのCMなども見たことがあります。
 ですが、今回の写真は、これまでと比べても別格のクッキリさでした。
 今後は、こういった詳細までクリアな映像を、わたしたちはいたるところで無差別に撮影されてしまうのでしょう。
 昔の、解像度30万画素の白黒カメラで、エンドレス・ビデオテープに記録するものとはワケが違います。
 これに対抗するためには……預金を下ろすさいには、髪をとかし、髭をそって、服装をきちんとする、ぐらいしか思いつきません(トイウモンダイデモナイカ)ね。
 あと、気になったのは、高橋・菊池容疑者の時効についてです。
 かつて、殺人・殺人未遂罪の時効は、海外に逃亡していない限り15年でしたが、今回、ふたりはそれらの容疑で逮捕されています。
 これは、2010年(平成22年)4月の刑事訴訟法改正により殺人罪の公訴時効が廃止となったから、だそうです。
 まあ、殺人に関する現代小説を書かない限り、みなさんにはあまり関わりないことであるとは思いますが、こういった変化も、我々があまり気づかない間におこなわれているのですね。

|

« ステマでなくステマネ | トップページ | JAF主催エコドライブ体験 »

森羅万象気になること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159899/55032462

この記事へのトラックバック一覧です: あの宗教集団が教えてくれたこと ~高橋容疑者逮捕~ :

« ステマでなくステマネ | トップページ | JAF主催エコドライブ体験 »