« 偶像崇拝も楽し ~AKB総選挙~ | トップページ | スポーツは身体にわるい  ~運動者は求道者(ぐどうしゃ)であるべきか~ »

2012年6月 5日 (火)

呟きに翳り? ~ツイッター、日常的に利用」は8%止まり米国~

334

 インターネットCNNの日本語版に、「ツイッターのブームに陰り? 「日常的に利用」は8%止まり 米国 」という記事が載っています。
 

 詳しくはそちらを読んでもらうとして、要は、現在、「ツイッターを日常的にチェックしているのは米国人の8%にとどまるという」ということのようです。

 フェイスブックやgoogle+が順調にユーザー数を増やす中、ツイッターユーザーの増加数は、増えてはいるものの、それらには及ばないということで、オバマ大統領までは政治的ツールとして使っていたツイッターも、そろそろ「終わったコンテンツ」(オワコン)ではないか、というのですね。

 インターネットのように、日々、新しいコミュニケーション・ツールが生みだされている世界では、より新しいものが、愉しそうで便利である(実際過去のツールの不満を改良して作られているのだから使いよいことも多い)ように思えて、そちらに乗り換える人もいるでしょう。

 しかし、ここで誤解を恐れずにいわせてもらえば、ツイッターは、消えはしないでしょうが、早晩、頭打ちになるネットアイテムであると、わたしは思っていました。

 理由はいくつかありますが、その根っこはひとつです。

 それが「ツイッターをツイッターたらしめ」「可能性を広げ」「最終的に人から見限られる」理由が。


 かつて、ツイッターのことをよくわかっていなかったメディアは、ツイッターの説明として、よく「ミニブログ」などという表現を使いました。

 これは、なかなか意味深な言葉です。

 使っておられる方なら実感されているように、ツイッターは、ブログとは全く違います。


 ツイッターの重要で主要な要素は「タイムライン」であり、時々刻々、時間とともに、様々な人々の「ちょっとした思いつきや意見、自分のサイト紹介」などが、引用したりされたり、しながら「芋ヅル」式に画面を流れていきます。

 上で書いた「ツイッターをツイッターたらしめているルール」が、そういった、ちょっとした意見交換、思いつきの発露を可能にします。

 それは、字数制限140文字ということです。

 400字詰め原稿用紙一枚の半分すらない字数制限。
 
 それはつまり、掘り下げた意見を書くな、思いつきとムードを書け、人との緩いつながり(キツイ場合もある)を、言葉の掛け合いで緩く感じて楽しめ、という、コンセプトなのでしょう。

 だから、「今食事中で、チャプスイを食べてます」(そんなヤツぁいないかぁ)などという、何の意味も無いツイートが、多くを占めることもある。

 それに適用できていない「文字畑の人」たちは、「続けます」などとかいて、何枚ものツイートを連続させて、自分の意見を書こうとしますが、それはツイッターの本則に外れているような気がするのです。

 そんなに書きたいなら、自分のブログやサイトへのリンクを張って、そこで書きたいことを書けば良いと思うのですね。

 もちろん、フォローする人の選択によっては、(ある程度)真面目で有益なツイートが集まる事もあります。

 が、しかし、文字数の少なさが、そこでもネックとなってしまうのです。

 140字は、雰囲気(漢字で覚えれば『絶対』にフインキとは読みませんよね)を伝えるのには適していますが、意見と詳細な情報を伝えるのにはまったく不向きだからです。

 だから、実質、字数制限がなく、他のサイトの助けもなく、自分だけで写真などを表示できるフェイスブックに人気が移りつつあるのだと思います。
(あの、友だちかも?の正確さにはぞっとしますが)

 ブログも意見公開の場所として、手作りのサイトに変わって、一定の地位を占め続けると思います。




 ツイートの増加加速度が鈍化したのには、それとは別の理由もあると思います。

 上で、ツイートは、「雰囲気を共有し」「緩いつながり感を得る」ためのツールである、といったことを書きましたが、実は、もう一つ、全く別な側面を持っています。

 それは、ひとたびコトが起これば、「情報の収集ツール」として無類の強さを誇るということです。

 昨年の大震災、原発事故、大津波を考えれば自明ですね。

 当時は、それなりに、流言飛語を抑える自浄作用も示しましたし。

 140字という制限、情報のバトンタッチ(引用)のしやすさは、情報の拡散に非常に向いています。

 だから、中東の革命などでも、重要な役割をになったのです。


 日本では、ツイッター人気が、まだ盛んな気がします。

 それは、昨年の災害の記憶が残っているがゆえ、つながる安心が必要だと思う深層心理が関係しているのかもしれませんね。
 

|

« 偶像崇拝も楽し ~AKB総選挙~ | トップページ | スポーツは身体にわるい  ~運動者は求道者(ぐどうしゃ)であるべきか~ »

森羅万象気になること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159899/54881268

この記事へのトラックバック一覧です: 呟きに翳り? ~ツイッター、日常的に利用」は8%止まり米国~ :

« 偶像崇拝も楽し ~AKB総選挙~ | トップページ | スポーツは身体にわるい  ~運動者は求道者(ぐどうしゃ)であるべきか~ »