« 庭でキャンプ気分 | トップページ | サイフォンが使えない……パーツ購入 »

2012年5月25日 (金)

月も大小変化する ~スーパー・ムーン~

 昨夜(5月5日)は、月が地球にもっとも接近する「スーパームーン」の日だったようです。
 いつもより月が14%大きく、また明るさも30%明るく見えるらしい。
 なぜそうなるかは、わかりやすいNASAの動画があるのでそれを見ていただくとして……
 天体望遠鏡を取り出して、観察しましたが、あまり変化を感じられませんでした。
イメージ 1
 これは当然で、月だけを無理矢理拡大して観たところで、月の大きさが体感できるわけはありません。
 そこで、NASAが教えてくれているように、月が傾くのを待って(夜明けまで!)、比較できる家や木々と重ねて撮ったのですが、やはり、「なんとなく」大きいような気はしますが、月の大きさがよくわかる映像にはなりませんでした。
イメージ 2
 こうなれば、次のビッグな天体ショー5月21日の金環日食に期待をかけるしかないでしょう。
 楽しみです。

|

« 庭でキャンプ気分 | トップページ | サイフォンが使えない……パーツ購入 »

森羅万象気になること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159899/54797139

この記事へのトラックバック一覧です: 月も大小変化する ~スーパー・ムーン~ :

« 庭でキャンプ気分 | トップページ | サイフォンが使えない……パーツ購入 »