« 思考のためのツール アウトライナーとマインドマップ でも、わたしは ~MagicalPad~ | トップページ | 月も大小変化する ~スーパー・ムーン~ »

2012年5月25日 (金)

庭でキャンプ気分

 昨日、久しぶりにキャンプ道具を引っ張り出して、庭でたき火をしました。

 十年ほど前までは、夏の休暇は槍や北穂高、それ以外の休日は、毎週のように、奥吉野の河原にでかけてテント泊を繰り返していましたが、山での事故を契機にしばらく遠ざかっていたのです。

 アルミ製の組み立てテーブルを立ちあげ、三脚椅子に腰をかけて、去年の飽きに切って乾燥(放置?)してあった木をフォールディング・ソウで適当にカットします。

 地面に影響を与えないためと、空気の流れをよくするために、SNOWPEAKのたき火台を組んで、木を起き、着火。

 あっけないほど簡単に炎があがり、ほとんど煙もでません。

Takibi


 思いついて、たき火のとなりで、チーズのスモークも作ることにしました。

 熱で溶けないように、まめに手をいれながら桜チップで30分ほどかけて熱燻すると、すばらしい色に仕上がります。

 前日の夜のうちに作っておいた自家焙煎コーヒー豆を挽いて、チーズをサカナ?に珈琲を飲むと、チープながらもリッチな気分になります。
 ちなみに、コーヒー豆は、ハワイ・コナとモカをブレンドした生豆をオーブントースターで自家焙煎しています。

 夕方から始めたので、しばらくすると陽が翳(かげ)ってきました。

 これも久しぶりに取り出した、シングル・マントルのミニ・ガソリン・ランターンとイワタニのカセットガス使用のガス・ランタン点灯すると、普段見慣れた庭とはまるで別世界に見えてきます。

 その後、天体望遠鏡を取り出して、スーパー・ムーンを観察したのですが、それは次回書くことにします。

|

« 思考のためのツール アウトライナーとマインドマップ でも、わたしは ~MagicalPad~ | トップページ | 月も大小変化する ~スーパー・ムーン~ »

森羅万象気になること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159899/54797130

この記事へのトラックバック一覧です: 庭でキャンプ気分 :

« 思考のためのツール アウトライナーとマインドマップ でも、わたしは ~MagicalPad~ | トップページ | 月も大小変化する ~スーパー・ムーン~ »