« 金持ちはケチ、なのか? | トップページ | huluってなに?huluってどうよ? »

2012年5月25日 (金)

空を飛ぶ夢 ~ヴァイオリニスト穴澤雄介氏~

 わたしの家の近くで、定期的にホーム・コンサートを開いておられる方がいます。
 今まで、音楽工房として何度かお手伝いさせていただいたこともあるのですが、本日、その方の家でヴァイオン・コンサートが開かれました。
 盲目のヴァイオリニスト、穴澤雄介(あなざわゆうすけ)氏を招いてのコンサートです。
             公式ホームページ http://www5b.biglobe.ne.jp/~anazawa/
 氏は、少年から青年になる時期に、徐々に視力を失われたとのことで、それゆえ、「見たことのあるもの」と「見ることのなかったもの」が、はっきりと自分にはあると言われます。
 演奏は素晴らしく、選曲は、クラシックの名曲と、氏の作曲による演奏を交互に行われたのですが、最後に演奏された自作曲は「空を飛び雲の上をゆく」ことをテーマにした曲でした。
 上で書いたように、氏は徐々に視力を失われた方なので、世の中のさまざまなものは、一通り見てこられたそうですが、ついに見ることのできなかったもののひとつが、飛行機から眺める雲の上の世界だそうです。
 それを、氏一流の想像力で作曲し、演奏されたのが、「未知なる世界に旅立とう」という曲だったのでした。

|

« 金持ちはケチ、なのか? | トップページ | huluってなに?huluってどうよ? »

森羅万象気になること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159899/54797219

この記事へのトラックバック一覧です: 空を飛ぶ夢 ~ヴァイオリニスト穴澤雄介氏~ :

« 金持ちはケチ、なのか? | トップページ | huluってなに?huluってどうよ? »