« 陸海空 これこそが遊園地 ~みさき公演~ | トップページ | 庭でキャンプ気分 »

2012年5月25日 (金)

思考のためのツール アウトライナーとマインドマップ でも、わたしは ~MagicalPad~

 マインドマップという発想法がありますね。

 トニー・ブザンが提唱した、自分の頭の中の現時点の「様子」を表す思考ツールです。

 具体的にいうと、中心となる「コトバ」や「イメージ」を中心において、そこから放射状に、単語やイメージを繋げていきます。


 思考を整理し、発想をうながし、記憶力を高めることができる……らしいのですが、個人的には、出来上がったマップ自体の形があまり好きでないために、積極的に利用してはいません。

 どちらかというと、わたしは、アウトラインを使って「思考をまとめ」「展開する」方が得意なようです。

 もう数十年まえになりますが、当時、主流だったDOS/Vマシンで動く、IBM-PC用のフリーソフトがありました。

 名前を失念しましたが、それは素晴らしいソフトでした。

 マウスの使用を前提につくられていないソフトですから当然なのですが、ショートカットを多用し、キーボードから一切指をはなさずに、項目の追加、ネストの深層化、表示、非表示、移動が、自在にできる素晴らしいツールです。

 その後、MAC用のインスピレーションや、WINDOWS用のさまざまなアウトライン・エディタを試しましたが、時代はすでに、まずマウスありき、に突入していましたので、項目の追加からネストの移動まで、ほとんどが一度キーボードから指を離してマウスで操作する仕様になっており、その度に思考の中断を余儀なくされて、本当の意味でのインスピレーション・ツールとは呼べるものは、ひとつもありませんでした。

 もともとわたしは、文字・コトバの人間であるので、マインドマップのように、イラストを用いて「脳内の様子」を表現することが難しいのでしょう。

 自分のもつイメージに近いコトバを選択し、並べ、階層化し、追加し、さらに並べ替えるうちに、自分が表現したいことが明確になり、小説は姿を現してくるのです。

 イメージをある単語に固定してしまうことで、言い換えればイメージを単語の持つ意味に入れ込んでしまうことで扱いやすい概念のパッケージを作り、それを重ねることで、新しい概念、イメージ、全体図を作っていく方が、マインドマップで、イラストを駆使して脳内マップを作るより、はるかに楽で、実用的なのですね。

 だから、もしわたしがマインドマップを使って思考をまとめようとしても、おそらくは単語をラインで繋げたものになると思います。

 さて、実は、ここからが本題です。

 現在、わたしはAPPLEのiPad2をつかっているのですが、先日、何気なくアウトライン・アプリを見ていて衝撃をうけました。

 iPadのタッチスクリーンを使って、イラストではなく、単語を線でつないでいく、マインドマップ・ライクなソフトをみつけたからです。

 その名は、「MagicalPad」

 マウスでなく、直接画面にタッチする方式ですから、思考のとぎれはあまりありません。

 おまけに、繋げることができるのは、テキストボックスだけでなく、アウトラインボックスすら繋げることができるのです。
 驚くべき事に、このアウトライン型テキストボックスは、上で書いた「テキスト型アウトライナーそのものの機能」を持っています。

 見出しを増やし、深層化し、入れ替え、さらにテキストを増やす。

 この完全なアウトライン機能を持つテキストボックスは、通常の一単語のテキストボックスと同じように、矢印でつなぐことができます。

 これは、わたしにとって、はかなり使いやすいツールです。

 先日、久しぶりに観た「幕末太陽傳」をまとめかけている図を以下に示します。


 適当に作ったので、配色などはなっていませんが、思いつくままに、コトバを並べて、それをもとに、思考をくみ上げていく、というわたしのアウトライン・エディタの使い方には、本当にぴったりとしたソフトです。

 いまのところ、iPadあらゆるアプリのなかからひとつだけ選べといわれたら、このソフトを残したい、それほど惚れ込んでいるソフトです。

|

« 陸海空 これこそが遊園地 ~みさき公演~ | トップページ | 庭でキャンプ気分 »

僕の好きな道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159899/54797096

この記事へのトラックバック一覧です: 思考のためのツール アウトライナーとマインドマップ でも、わたしは ~MagicalPad~ :

« 陸海空 これこそが遊園地 ~みさき公演~ | トップページ | 庭でキャンプ気分 »