« 意思の力は緑色 ~グリーンランタン | トップページ | 俺たちの人生は世界に影響なんてない ~TIGER&BUNNY OP2 ミッシングリンク »

2012年2月19日 (日)

考えすぎて袋小路 Windows8の新ロゴ

 昨日、マイクロソフト社が、来たるWindows8のロゴを発表しました。

 http://news.mynavi.jp/news/2012/02/18/005/

 こんな感じです↓

247

 記事中にあるように

「プロジェクトにはデザインコンサルタントPentagramも参加し、Windowsブランドの歴史と価値、Metroスタイルの哲学、テクノロジー産業のトレンドなどをどのようにロゴに込めるか議論を繰り返してきた」

らしいけれど、出来上がったのが、GREE似ロゴ(使用フォントも含めて)ではシャレにならない。↓

252_2

" humble, yet confident. " (謙虚に、しかし堂々と)って、キャッチフレーズはいいけれど。

 以前から、Windowsには二つの瑕疵(かし=キズ)がある(本当はキズだらけだけど)といわれていて、そのひとつが、『ロゴが窓なのに何故はためいているのか』でありました。

 確かに、初めはシンプルだったのに、いつのまにやら、多色化され、立体化され、透過処理された映像になり、どんどん懲りすぎたロゴになってしまいましたからね。

            参考画像↓

248_2

 今回、Windows1のスタイルに回帰しつつ、「窓は、はためかない」という事実に基づいたロゴ作成になったようです。

 たぶん、このロゴを作るのに、何億もかかってるんだろうなぁ。

 肝心の、Windows8について、少し書いておくと、ご存じのように、今度のOSは、「アメリカではパソコン画面をテレビにつないで作業することが多い」という事実と、操作が簡単なタブレット端末で、多くの初心者をとりこんだように、パソコンにも初心者を招致したい、という思惑から、Metro-UI(メトロ・ユーザインタフェース)が導入されます。

 コンピュータを起動するとこんな感じにタイルが並んでいるのです(実際に各レクタングルはタイルと呼ばれるらしい)

249

 で、今までのエクスプローラーの方がいいや、という人には、右下の青いタイルをクリックすると、従来型の画面が表示される。

250

 つまり、二つのUIを同時に搭載しているのですね。

 またぞろ、決断できず、どちらかに決めかねて、両方とも採用してしまったあげく、内容を複雑にするというwindowsのお家芸が出てしまったわけです。

 どちらを使うかを、ユーザに丸投げで選ばせるのは、決して親切ではないのに……

 タブレットでしかコンピュータを扱ったことのない人々にとって、Metroは扱いやすいものなのでしょうが、これまで、不細工なOSに自分を合わせ、MSを支え、使ってきた人々にとっては、不便以外のなにものでもありません。

 OFFICE2007で導入された「リボン」と賞するメニュー・アイコンも、わたしにとっては拷問でしかなかったしねぇ。

251_2

 ま、音楽工房内のすべてのマシンが、まだXPで、Windows7は、たまに他所にでかけて作業するだけのわたしが言うべき事柄でもないのかもしれませんが。

 受け身のコンピュータ操作、ネットの情報収集とメール送受信は、iPhone4sとiPad2で、充分な気がしますから。

 さすがに、こういった長い文章を打つ時は、家のマシンを使って、Filcoのキーボードで書く方が快適ですが。

 わたしの友人の持論は、クルマはメジャー・チェンジの直前、マイナー・チェンジの最終形態で買え、です。

 それが、もっとも安定しそのバージョンでの完成形に近いから、だそうです。

 もちろん、コンピュータOSにもそれはあてはまります。

 まあ、VISTAとWindows7のサポート延長も決まったようですし、わたしも、年内には7への移行をすませたいと思ってはいるのですが。

P.S.
書き忘れていましたが、もう一つの瑕疵は、「終了するのに、まずスタートボタンを押さねばならない」でした。これも解消されるようですね。

P.P.S.
 今、気づいたけれど、" humble, yet confident. " (謙虚に、しかし堂々と)って、まさか、ジョブズの、「Stay hungry,Stay foolish 」の向こうを張ってるんじゃないだろうねぇ。

|

« 意思の力は緑色 ~グリーンランタン | トップページ | 俺たちの人生は世界に影響なんてない ~TIGER&BUNNY OP2 ミッシングリンク »

コンピュータのことども」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159899/54024802

この記事へのトラックバック一覧です: 考えすぎて袋小路 Windows8の新ロゴ:

« 意思の力は緑色 ~グリーンランタン | トップページ | 俺たちの人生は世界に影響なんてない ~TIGER&BUNNY OP2 ミッシングリンク »