« HDの壊れる原因をGoogleが突き止めた! | トップページ | iphoneで写真を撮ると »

2009年8月 7日 (金)

twitter?tweeter? そう、どちらも小鳥のさえずり

 iphoneのアプリケーションに、twitter用投稿・閲覧ソフトが多くあったので、ためしにわたしも登録して使ってみました。

 ご存じのように、「小鳥のさえずり」を意味するtwitterは、ブログとチャットを足して割ったようなシステムをしています。

 表示される「What are you doing?(いまなにしてる?)」の質問に対し、140文字以内でつぶやきを投稿するのが基本です。

 要するにチャットみたいなものですが、すぐに返事を書かねばならないチャットと違い、リアルタイム・リプライを強制されないことと、(特別な設定をしない限り)誰の目にもコメントが触れ、拒絶されない間は誰でも返事を書くことができます。

 実際に少し使ってみると、140字というのがなかなか良い設定のように思えます。

 ダラダラと脈絡なく、自身の行動を垂れ流す……失敬、投稿するには、最適な文字数ですね。

 人と人がユルクつながるためには、ぴったりの道具だといえます。

 メディアや社会学のセンセイたちの間でも、社会を変えるメディアの本命なのではないかという声が上がっています。

 現実的に、紛争地や情報封鎖された地域(中国は封鎖がきつくてダメですが)からの投稿は、皮膚感覚の当地の実情をしる格好の材料となっているようです。


 しかし、そういった僅かな文字数のものに、社会を変えうるのではないかという期待を持つのは、いかがなものでしょうか?

 これまでに、ブログやYoutubeなど、何度もそういった「世界を変えるカモシレナイツール」はネット内に登場してきました。

 しかし、そのどれもが「世界を変えるほど」のモノになっていないのが実情です。


 twitterが可愛そうなのは「今度こそ」社会を劇的に変えうるのではないかという重すぎる期待感でしょう。

 それは、あたかも、太ってリッチな旅行者の大量な荷物を持たされてよろめく、棒のように細い足をした貧しい国のポーターのような気がしてきます。

 しかし、こうしてみると、みんな自分の情報を公表したがってるんだなぁ。

 わたしなど、そんな個人情報を公開することは恐くて仕方がないのだけれど。

 昨日の昼に、自分が何をしていたかを不特定多数の人間が知っているのですよ。

 恐くないのですかねぇ。

 というわけで、わたしのtwitterは非公開です。




 余談ですが、「twitter」に似た言葉に「tweeter」があります。

 tweeter:トゥイーターは、オーディオ・ファンには馴染みの言葉です。

 ともに小鳥のサエズリを意味する単語ですが、オーディオ・システムにおけるtweeterは「高音部を独立させて鳴らす小型スピーカー」の事です。(低音部は大型スピーカーWoofer(ウーファー)が受け持つ)

 一般に、ひとつのスピーカーで音を鳴らすより「ある程度まで」の音質向上がはかれるために使われることが多いトゥイーターですが、全ての帯域をひとつのスピーカーで鳴らす「フルレンジスピーカー」に比べ、ネットワークを介する分(つまり音を分離する作業をする分)、高音に優れたフルレンジ・スピーカーより音質が劣る場合があるとの指摘もあるようです。

 これは、ネットワークを介しながら「ゆるく」つながった、多くのネットワーカーによる、高音部のみのtwitter = tweeter(=小鳥のさえずり)より、フルレンジに優れた者の洞察力の方が勝るという示唆なのかもしれません。

 さらに、特に意味のない、自分にとって気持ちの良い高音部のサエズリ=twitterを為す場所が存在するなら、低音部のみを受け持つ大型獣のうなり声=wooferという発言場所も生まれてきそうな気がします。

 その際、wooferは「王様の耳はロバの耳」における井戸穴的存在となり、「井戸に吹き込まれた意味不明な、表だって発言できない社会に対する呪詛(じゅそ)コトバ」の集合体になるのでしょうか。

 なれば、本来、そこに書き込まれたコトバは、地獄に入り込んだ魂のように、二度と表に出てくることはない……ハズだけれど、やがて星新一の「おーいでてこい」のように、後にそれらは空中から降り注いで、多くの惨禍を現実社会にもたらす厄災のもとになるのかもしれませんね。

 もうひとつの社会を変えるカモシレナイ・ツール「タンブラー」については別項で書きます。

|

« HDの壊れる原因をGoogleが突き止めた! | トップページ | iphoneで写真を撮ると »

森羅万象気になること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: twitter?tweeter? そう、どちらも小鳥のさえずり:

« HDの壊れる原因をGoogleが突き止めた! | トップページ | iphoneで写真を撮ると »