« 欲しいような、欲しくないような 〜遺伝子検査キット〜 | トップページ | 「飲む打つ買う」……じゃなくて「読む打つ書く」 »

2009年3月10日 (火)

ポリス!プリーズ!

 タイトルの言葉は、ブッソウな外国で襲われそうになった時に叫ぶ常套句ですが、今回書くのは警察のポリスについてではありません。

 もちろん、ミュージシャンの「ポリス」でもない。


 ギリシア語で「都市」を意味するポリスです。

 古代ギリシアにおける都市は、しばしば小高い丘(アクロポリスと呼ばれます)に設置された城西を中心に、一つのアゴラ(広場)、一つ以上の神殿と体育館から成っていました。

 アクロポリスとは、特定の地名ではなく、ギリシア各地に存在したのです。

 あの「300(スリーハンドレッド)」のスパルタにもアクロポリスは存在しました。

 もっとも、華美を廃し、質実をもってなるスパルタは、他のアクロポリスとは違い、低く目立たない丘に設置されていたようです。

 反対に、コリントスのアクロポリスは、「アクロコリントス」と呼ばれる巨大な丘の上に置かれました。


 しかし、我々にとって、もっとも身近?で、よく知っているのは、やはり、現アテネ市内にある古代遺跡、アテナイのアクロポリスでしょう。





 皆さんも写真でご存じでしょうし、訪れた方もおられるでしょう。

 現存するのは、パルテノン神殿、プロピュライア(神域の入り口の門)、エレクテイオン、アテナ・ニケ神殿です。
 特に、パルテノン神殿は、大空に向けて突き立った大理石の柱46本が荘厳な雰囲気を漂わせて、観光客にも人気があります。

 確か、沢木耕太郎氏の「深夜特急」でも、旅の終わり:終着点として印象的に使われていたはずです(ウロ覚えですが)。


 ご存じのかたも多いでしょうが、そのアクロポリスが、成立2500年を経て「封鎖されてしまった」という記事が数日前に報道されました。


 5日に、アクロポリスで働く臨時職員らが、未払い給与支払いなどを求めて遺跡入り口を占拠、観光客の遺跡入場が終日できなくなってしまったのです。

 職員らは、その一週間前にも、3日にわたって遺跡入場を妨害しています。
 要求は、未支払い給与の即時支払いのほか、正規職員としての採用だそうです。

 彼らにとって、「アクロポリスは(要求を政府に認めさせるための)唯一の武器だ」ということでしょうし、ある武器を使って、自分たちの環境改善を勝ち取ろうとする態度は分からなくはありません。


 が、世紀の歴史建造物を観るのを楽しみにしていた人々、とくにアジアの旅行者にとってはいい迷惑です。

 かつて「こち亀」で高らかに宣言されたように「ヨーロッパ旅行は時間との戦い」ですから。

 往復に何日もかかる旅行では、現地の滞在時間が非常に短くなる。
 その中で、欧州数カ国を巡り、著名な場所を訪れ、美術館で名品を観なければならないのですから、そりゃ時間との戦いになるでしょう。


 あ、しかし、アクロポリスを遠くから眺めるだけにすれば日程に余裕ができるので、これを奇貨(きか)として、「慌てない欧州5カ国の旅」を実現する良い機会かもしれませんね。
 そう、それはいい。
 

 え、なんだか、ちょっと冷たい言い方?

 うーん。たぶん、個人的に、わたしが、そういった遺跡、遺物にはあまり思い入れがないからでしょう。
 たぶんサイコメトリー能力(想像力、共感力ともいいますが)が欠落しているのですね。
 だって、パルテノンの大理石も、そこらのアンザン岩も、ここ数年で生み出されてものではないでしょう?
 工事現場に転がっている石ですら、太古の昔、熱く燃えていた地球が冷えて固まって出来た物質に違いはありません。
 その意味で、隕石や月の石には感銘を受けます。ココでない場所から「やって来た」物質ですから。



 その後の経緯が分からないのでよく分からないのですが、臨時職員たちは「要求が通るまで続ける」と言い、政府側は「続ければ強制的に排除する」と互いに強硬な姿勢を崩してはいなかったので、展開が心配です。

 はっきり言って、ギリシアは経済的に豊かな国ではありません。
 この「アメリカ発〜」ってヤツの影響も受けているでしょうし、だから、おそらく臨時職員の給与も払えないのでしょう。

 貧しい国で、おもな資源が観光資源なのですから、その大動脈たるアクロポリス観光が止まってしまえば困るのは想像に難くありません。

 くれぐれも、あせった国側が、強硬に武力を使った解決を試みないことを祈っています。

 「アクロポリスにポリスが突入」なんてジョークにもなりませんから。


|

« 欲しいような、欲しくないような 〜遺伝子検査キット〜 | トップページ | 「飲む打つ買う」……じゃなくて「読む打つ書く」 »

森羅万象気になること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポリス!プリーズ!:

« 欲しいような、欲しくないような 〜遺伝子検査キット〜 | トップページ | 「飲む打つ買う」……じゃなくて「読む打つ書く」 »