« やっぱり出たぁ 愛のテーマ「天地人」 | トップページ | 守銭奴なる英雄 〜ヴァイパーズ・クリード〜 »

2009年1月 8日 (木)

AB型ってこんな人 血液概論ラスト




 AB型はA型とB型の混ざり合いから生まれました。
 10万年に及ぶ人類の歴史の中にあって、1000年前という、つい最近生まれたばかりの非常に新しい血液型です。

 それゆえ、捉えどころがなく定義もしにくいのですが、もしかしたら、人類が生き伸びるために作った新しい血液型かもしれないと、わたし(藤田氏)はひそかに思っています。

●性格について
 日本人の中でもっとも少ない数のAB型は、A型とB型の要素をあわせ持つ二重人格者と捉えられがちです。
 二つの血の要素を持っているために、ある時は、周りの人とうまく協調するA型の部分が出たり、ある時は、自分の好きなことに熱中するB型の要素が出たりする。

 周りの人には、こういった部分が「きまぐれで、捉えどころのない性格」に写るのでしょう」

 考えてみれば、相反するA型とB型の狭間(はざま)にあって、両者の考えを理解しなければ、AB型は生きていけなかったでしょう。

 そういう二面性が遺伝子に組み込まれたとしても不思議ではありません。

また、A型ともB型ともうまくやっていかねばならなかったAB型は、物事を客観視する態度を身につけました。

 とかく、「冷めている」といわれる所以(ゆえん)ですが、それも生きていく知恵だったのでしょう。

●とくに、オタク的な性格傾向について。
 群れることを好まず、部屋にこもって好きなことを一人でコツコツと行う。
 こういったオタク的要素は、AB型が生来、病気に弱い体質に生まれついたためだと考えられます。

 AB型は四つの血液型の中で、もっとも免疫力がが弱く、特に梅毒に弱いのが特徴です。
 それが、ヨーロッパで梅毒が大流行したあとでAB型の人口が極端に少なくなり、梅毒に強いO型ばかりになった理由です。

 免疫力が弱く、梅毒に弱いAB型は、おのずと外に出るのを避け内向的になります。
 梅毒に強いO型が社交的なのとは対照的です。

 感染症や伝染病に弱いために、危険を察知する能力が発達し、感受性が鋭くなったことは容易に想像できます。

 AB型に、感性の優れた芸術家タイプが多いのは、そのためでしょう。

 AB型が生まれた時代背景は、O型やA型、B型が生まれたときとは。比べものにならないほど社会が複雑化していました。

 AB型の複雑な性格は、そういった時代背景がもたらしたものでもあります。

 AB型は、交通事故では、追突事故の加害者になりがちです。
 免疫力の低いAB型は、疲れやすく、居眠り運転をしやすいと考えられるのです。

●病気について
 AB型の免疫力が低いのは、抗A抗体も抗B抗体も自前で作らなくてよいからです。
 だからリンパ球がヒマをもてあます、つまり活性が低くなって免疫力が弱ってしまうのです。

 AB型が罹(かか)りやすいのは、梅毒、肺炎、天然痘、インフルエンザなどです。

 しかし、AB型はもっとも病気に弱いはずなのに、A型やO型より罹りやすい病気が少ないのです。

 理由はよく分かっていないのですが、AB型の特徴として、コレラのような特定の感染症に対して、きわめて強い抵抗力を持つことがあげられます。

 まるで、この先新しい感染症が発生しても、人類が滅びないように、AB型という新しい血液が作られたようにさえ感じられるほどです。

 わたし(藤田氏)は、人間は基本的に、自分と同じ血液型物質を持った食べ物のほうが体に負担がかからないと考えています。

 AB型は、A型物質もB型物質も持っているので、基本的にはどんな食べ物でも合います。
 特に合うのはA型とB型の両方の物質を持つ食べ物です。

 牛肉、馬肉、そば、ブドウなど。

 血液型物質に対して、自然抗体を持たないAB型は、食物アレルギーを起こしにくい体質といって良いと思います。

 AB型は、運動すると、体にストレスを受けて、すぐに疲れてしまう傾向があります。
 ですから、激しい運動には向きません。

 散歩など、ストレスを発散し、気分転換のできる軽い有酸素運動がおすすめです。




 以上、藤田紘一郎教授の論文を、簡単にまとめさせていただきました。

 氏の主張が、どの程度、真実なのかは、まだ検証されてはいません。

 ですから、我々は、上記内容を取捨選択しながら、うまく取り込んで、後の研究の進展を待つのがベストな選択だとわたしは思います。

 個人的には、なるほど、と思うことも多々ありました。


|

« やっぱり出たぁ 愛のテーマ「天地人」 | トップページ | 守銭奴なる英雄 〜ヴァイパーズ・クリード〜 »

健康・生き残る体をつくる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AB型ってこんな人 血液概論ラスト:

« やっぱり出たぁ 愛のテーマ「天地人」 | トップページ | 守銭奴なる英雄 〜ヴァイパーズ・クリード〜 »