« メールマガジン始めました (50人限定) | トップページ | 正確ガリレオ »

2008年12月 8日 (月)

鏑矢の風鳴り(目次) NO.1



1.始めに
 「このメールマガジンは、ブログでは、うかつに書けない政治や経済についての突っ込んだ話題と、様々なビジネス書から得た知識に、わたしの自営の経験を加えて、より実際的にツカエル(以下略)

2.政治・経済トピックス
 「トヨタに見る殿様商売の末路と愛知県の地盤沈下」
 今、日本国内で、もっとも中小企業が苦しめられているのは、愛知県である。というのは(以下略)

3.ビジネスに役立つ道具(連載)
 「手帳を有効に使うための道具」
  手帳を有効に使うためには、情報の差し替えとアクセスを容易にすることが必要不可欠(以下略)

4.魔法ではない速読術(連載)
 わたしは、ビジネス書なら、だいたい一冊10分ほどで読みます。小説にはばらつきがありますが、原稿用紙600枚程度(ハードカバー一冊)だと、だいたい15分ほどです。別に目をスバタク動かしたり、独特の訓練をしたわけではありません。ただ、早く読む方法は存在します。(以下略)

5.安易なコトバにモノ申す(連載)
 「もうその言葉は言うな」
  ・『ベクトル』
   よく明らかに文化系脳の持ち主が、考え方の「方向性が同じ」というような意味で、
   「ベクトルが同じ」とノタマウことがあるが、あれは「もうヤメロ」といいたい。
   ピンぼけ過ぎて話にならない。(以下略)

6.お知らせ
 「インフルエンザ・パンデミックに備えましょう」


  メールマガジン登録はこちらから

|

« メールマガジン始めました (50人限定) | トップページ | 正確ガリレオ »

保管庫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159899/47273822

この記事へのトラックバック一覧です: 鏑矢の風鳴り(目次) NO.1:

« メールマガジン始めました (50人限定) | トップページ | 正確ガリレオ »