« 歩こう歩け 〜ニンテンドー歩いて分かる生活リズムDS〜 | トップページ | リコ is back! スターシップトゥルーパーズ3 »

2008年12月12日 (金)

クリスマスに曲を!

 わたしは、今、クリスマス向けに何か気の利いたプレゼントを捜しているのですが、皆さん、何かみつかりましたか?

 何か「変わっていてありきたりでないもの」と考えていて、そうだ、と思いつきました。

 この際、我田引水(手前味噌が正しい?)で恥ずかしいのですが、音楽工房のアレンジサービスもご紹介しておこう、と。




 まあ、サイトはここ(http://www.ongakukoubou.com/)なんですが、まあ、主にやってることは、単純明快。

 鼻歌でもリコーダーやポータトーンのような楽器でも良いですから、メロディを送っていただければ、アレンジをしてピアノ曲にする(ふつうのカラオケみたいなのもあります)という仕事です。

たとえば、こんな鼻歌が、こんなピアノ曲になるんですね。

 わたしも、以前、ネパールのポカラから見た山の印象を、簡単な楽譜にして、うちの音楽スタッフに渡して「アンナプルナ」というピアノ曲に仕上げてもらったことがあります。

 えーと、今、それがどこにいったか見つかりませんが、また捜しておきます。

 ←ああ、「自作曲」の「涼風一瞬」もうちのアレンジですね。

 とにかく、テープ(MD、メール添付WaveDataも可)を送れば、CD(またはテープ)が送られてくる、という、単純なやりとりのみで、オリジナル曲ができます。

 このブログでは、たまに、この商品がいいよ、と紹介することがありますが、大きな会社といっても、他人任せのサイトは、ほんの少し不安が残るのですが、これは大丈夫。

 なぜなら、自分でやってるんですから不安がない。

 いや、そもそも、それが不安かもしれませんが。

 まあ、15年以上やってきて、つぶれず大きな問題もない、ということはソコソコなんじゃないかな、と自分では思っているのです。

 もし興味をもたれたら、一度音楽工房のサイトを訪ねるか、それとも直接メールのフォームでお尋ねください。

 こっそりいいますと、わたしの夢は「全てのひとにペンネームと個人のオリジナル曲を」なんです。

|

« 歩こう歩け 〜ニンテンドー歩いて分かる生活リズムDS〜 | トップページ | リコ is back! スターシップトゥルーパーズ3 »

自作曲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159899/47273799

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスに曲を!:

« 歩こう歩け 〜ニンテンドー歩いて分かる生活リズムDS〜 | トップページ | リコ is back! スターシップトゥルーパーズ3 »